赤湯のデラウェアと白いトウモロコシ 夏の味覚大集合~

山形県の置賜郡 南陽市 赤湯のデラウェアが大好きなんです♪

かれこれかなり前になりますが、国道13号線沿いのフルーツ農家さんの直売店で買ったぶどうがすごく美味しくて、
それからそのお店で直接送って頂いてたのですが、経営されてた農家さんが高齢で廃業してしまったので、
他の生産者さんを探しました。

便利な今の時代なので、見つけましたよ~

DSC_1865_

赤湯のブドウは最高ですね!

DSC_1863_

果肉がプリッとしてて、甘い!! 一気に一房食べちゃいますね 😀

DSC_1866_

いつか時間作って、デラウェアのぶどう狩りに行きたいなぁ~

DSC_1867_

 

 

そして夏の二番手は、北海道の白いとうもろこし!

なんぽろ あまいんです スイートコーン

DSC_1862_

これまた、ネットで送ってもらえるサイトを探したので、楽チンですw

DSC_1860_

到着した、ピュアホワイトさん。

糖度21.5度です!!

生でも食べられるようですが、熱を入れて食します。

前は茹でてたのですが、

札幌の二条市場の商店の方に教わったやり方で、

皮をむいたら、

ラップの上に塩をまぶして、満遍なく一周を手で揉むように絡めます。
(昆布塩を使います! なまら塩)

ラップで2~3周包んで、電子レンジで 3から5分 チンします。

熱が足りないようだったら、時間を1分くらいずつ追加します。

熱くて素手では持てないくらいがちょうどいいかな~

DSC_1861_

この美味しさは格別です!

 

北海道行きたいな~~♪

 

 


Published bynii

バランスヘアーのオーナー 新妻です!

No Comments

Post a Comment