ヒカリさんのスライドカット講習~

先々週は、カット講習を受けに水戸でした~

いつも使っているシザーでの技法に、スライドカットってのがあります。

感覚的なものもありますが、その裏にはしっかりした理論がありまして、

そこを再確認したく、レクチャーして頂きました。

img_2623

講師は 鋏メーカーの ヒカリから 高橋さんです。

 

空間と作り方には、どのスライスで どのような空間を作っていくのが大事です。

闇雲に、空間を増やしてもスタイルがまとまりませんね。

 

ボブのベースカットから、スライドを入れる角度や髪に鋏を入れる(寝かせる角度) スライドする方向に対する角度。

鋏の切りながらの閉じ方。  奥が深いですね!

img_2605

 

毛先の束の量感を減らすセニング(梳きバサミ)の入れ方。

 

img_2628

沢山、勉強になる講習会でした!

次回は12月に もう一回スライドカット講習があるので 楽しみです!

 


Published bynii

バランスヘアーのオーナー 新妻です!

No Comments

Post a Comment